海の描き方【イラスト背景講座】

海背景講座
こんにちは出雲寺ぜんすけ(‎@blankcoin)です。
今回は海の描き方について解説していきたいと思います。

海の描き方 第一回

海の線画を描く

海1
まずは海の線画ですね。

海だけってのも絵的にさみしいので岩とか遠くの山とかも映る構図にしました。

ちなみに、崖とか岩ですが、大きな岩とかの脇に小さい岩を2、3くわえておくとそれっぽくなります。

雲とかでも、大きな雲の脇に小さな雲がポツポツあるのと同じようなものですね。
雲といえば、今回は夏なので入道雲(積乱雲)をいれました。

海塗り始め

海2海3
 線画を外すとこんな感じです。

イケてないですね。
こんな段階で描くのを止めてしまってはいけません。
しかし、描くのをやめるなと言われても何を描き進めればいいんだって話ですよね。

ではそれを説明していきましょう!

空と海をわける

海4
まずは、空と海が一体化してしまっているので遠くの空を空気遠近的に白くしてわけましょう。

そして、波打ち際の泡のとこを描いていきます。

空と海をわける
海が単色で面白くないので右の画像のように明るいところを作ったりしましょう。

空と海をわける
しかしこのように空の側が水平線付近が白い場合に海側も白くすると境界がわからなくなってしまいます。

空と海をわける
ですからこのように水平線付近を避けて明るくしましょう。

空と海をわける
逆に空側を暗くすれば、今度は海面側を明るくすることができます。

海に限らず絵を描くときは形が分かるようにした方が良い。
そのため海と空の両方を同色同じ明るさにはしない方が良いということです

海の波打ち際を描く

波打ち際を馴染ませます。
波打ち際の砂を濡れた色にします(ここ重要)

海っていっても水なので、浅いところは透明に下の砂が透けて見えます。
そしてそこは乾いた砂浜の色ではなく濡れた砂の色になります。
なにより乾いた砂の色は白に近い色なのでその上に白い泡を描いても見えないのです。

海の波打ち際に限らず、明るい物を描くときは後ろを暗く、暗い物を描くときは後ろを明るくしないと何を描いているのかよくわからなくなるので意図的にそのようにしてます

理論的には↑で解説した海と空の境界を完全に同色にしないというのと同じですね。
砂を濡

海5
海の遠くのほうは光ってる点を入れるのと明るいグラデを入れるぐらいで描き込みません。

遠くの波まで描き込むと画面がうるさくなるし時間もかかるので、サラッとすませてしまいましょう。

あとは、砂の色を明るくしました。

そして、空とか岩とかも描き込んでますが、そこは今までの講座があるので省略します。

ただ、こういった遠い岩なんかの場合は岩講座で解説したようなクレーター的な凹は描き込む必要ないと思います。

離れているとよっぽど大きな凹みでなければ見えないので。

岩背景講座

岩の描き方【イラスト背景講座】

2008年9月7日

海に映る鏡面反射を描く

海に映る鏡面反射
水面に反射した岩を描くとなじみます。
これは遠景の海であれば暗めに落とした色の単色で塗ってしまってもいいと思います。

追記20191218
さらに絵の情報量を増やしたい場合は、「背景」描き方事典の湖のページで解説したように岩などを反転させて鏡像を描くという方法もあります。

色変えと馴染ませ

海6
まずは、色がいまいちだったので岩、崖と砂浜の色を変えました。

そして、崖が海や砂浜とパッキリわかれていたのでそれを暗い色で馴染ませました。

同様に海と遠くの陸を馴染ませるために海との境を白くして馴染ませました。

海の完成

海7
雲を整えて波を追加して海の背景の完了です。


拙著デジタルイラストの「背景」描き方事典にも夜空の描き方を説明しているページがありますのでよろしければそちらも見ていただけたら幸いです!

デジタルイラストの「背景」描き方事典  発売中!!

2015年2月7日

…と、今まではここでこのページは終わりだったのですが……

なんと、拙著【デジタルイラストの「背景」描き方事典】の内容を途中まで公開しちゃいます!!

ここからは書籍版の解説になります。

書籍版 海辺の描き方

背景事典の海辺
海は、夏のシーンに描かれることが多い背景です。夏らしさを増したいときは「入道雲」を合わせて描くとよいでしょう。

ここでは遠浅の海岸を描きます。

白い砂によって明度の高い水色からのグラデーションになっています。

作例のような砂浜ではなく、すぐに水深が深くなる海岸を描く場合はもっと暗めの青からのグラデーションにします。

01 海の色を決める

背景事典の海辺
写真を参考に日本の海の色を再現してしまうと、高麗納戸のような暗い色になってしまいます。

設定では日本の海だったとしても、基本的に見栄えを優先して南国風のキレイな水の色になるようにコバルトブルーやペールターコイズで描くほうが一般的です。

02 グラデーションで海面を描く

背景事典の海辺
背景事典の海辺
背景事典の海辺
  1. グラデーションを入れます。
  2. 水平線に近い海面にさらに濃い青でグラデーションを入れます。
  3. 手前に来るほど明るくなるようにボケ足の大きなブラシでグラデーションを追加します。グラデーションツールだけでなく、ブラシと併用することでグラデーションの色を調整します。
海面と空の色をグラデーションでわける
背景事典の海辺
背景事典の海辺
海面と空の色が近いとNG例のように境界がわかりにくくなります。水平線近くの空が白くなるようにグラデーションを入れることで、境界をはっきりできます。

03 水平線を少しだけぼかす

背景事典の海辺
背景事典の海辺
水平線が完全に直線だと硬い印象になるので、少しだけぼかします。水面と空のレイヤーを分けているのであれば、ボケ足の大きな消しゴムツールかレイヤーマスクを使用してぼかすように消します。

分けていないのであれば、ボケ足の大きなブラシツールで水平線を塗ってぼかします。

05 砂浜の色のグラデーションを入れる

誠に申し訳ありません!!

ここからは先は書籍での解説になりますので、どうぞよろしくお願い致します!

背景の描き方講座まとめ

背景の描き方講座

2016年10月29日
背景の描き方講座まとめページ
他にも空、山、草原、木などなど、さまざまな背景の描き方を紹介しています!
まとめページから他の背景の描き方も見ていただけたら嬉しいです!

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