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ビル群背景イラストの描き方

3 min
ビル郡の描き方

こんにちは出雲寺ぜんすけ(‎@blankcoin)です。

今回はビル群の描き方について解説していきたいと思います。

こちら最初の第1回の解説はかなり前に作成した講座なので作例のクオリティが今ひとつなのと、画像にロゴがジャマな位置に入ってしまっていてすみません。

時間があったらロゴのせる前のPSDを発掘して差し替えたいと思います。

ビル遠景ブラシの使い方を見に来た場合は記事中盤にジャンプ▼

ビル群の描き方 第1回

普通のブラシで多少影部分を描きます。

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雲を少しいじったのと、ビルの屋上を適当に追加。

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ビルの屋上の面を描くことで、だいたいのアタリをとってみました。
たまたま、何となくやってみた手法ですが、意外と使えるかもしれません。

屋上の形は遠くのビルになるほど、薄くなります。
ずっと遠くの方はほとんど横棒です。

側面を描く

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ビルの側面をザックリと描きます。これでだいたいのあたりをつけます。

ビルの側面などを整える

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ラフすぎたのを整えます。

屋上を描く

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描き込み

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雲が分裂してたりします。あとはビルが増えたり結合したりしてます。
背景を描くにはこういう地味にコツコツやる忍耐力も必要です。

やっぱりスゴイ人のように上手くいかないなと思って描き続けるのをやめてしまわない忍耐力が必要なのです。

それができるようになると、今度は描き込みすぎて画面がうるさいなと感じるようになるので、どこを力を抜いてどこを描き込むのかというようなことを考えるようになる段階へと進んでいくわけです。

空気遠近

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遠くのほうがハッキリしてきてしまったのでやや空気遠近的な感じを出すために遠くの方を白系で軽く塗りました。
あと、遠くのビルを整えたり、細くしたりしました。

ビルの追加

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遠くの高いビルが一本だけポツンとあるのが寂しかったので画面中心付近に空気遠近的な青白い塗りを追加しました。

調整と描き込み

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ビルを細くしたり、斜めにカットされたビルを作ったり、屋上とかを多少描き込みました。

ビルの窓を描く

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さらにビルを細くしたりビルの窓とか描き始めました。
スクリーンモードとかで青いレイヤーを重ねて色をつけました

細長くなりすぎたビルを縮める

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細くした結果高くなりすぎたビルを縮めました。
ビルの窓をさらに追加しました。

最終調整

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少し遠いビルが大きかったのでつぶしました。
全体的にビルが俯瞰気味で屋上部分が見えすぎていたので修正

ビル群の描き方 第2回  ビル遠景ブラシを使って描く

以前から販売していた出雲寺ブラシセットにもおまけで「ビル遠景ブラシ」が入っていたのですが、それが01のもの。

で、最近それをあらためて使おうとしたら今ひとつだったんで改良したのが02。

だれがやっても同じになるのが02のブラシの良いところですが、自由度が低いのでより普通のブラシのように扱えるのが03。

そもそも、ビル遠景ブラシ01は当時から出来に不満があったからおまけ扱いだったと思いますが、今回作ったビル遠景ブラシ03はわりと悪くないんじゃないかと思います。

ビル遠景ブラシ02とビル遠景ブラシ03の頒布開始しました。

『ビル遠景ブラシ02 03』でFANBOXで支援者向けに公開中!

  1. STEP

    ビル遠景ブラシ03で横にストロークする

    ビルブラシ工程01

  2. STEP

    ビル遠景ブラシ03で縦にストロークする

    ビルブラシ工程02

    この縦に描いたのが遠くのビルになるイメージです。高いビルがあるように高さに高低をつけてもいいと思います

  3. STEP

    横のストロークを追加する

    ビルブラシ工程03
  4. STEP

    手前側にも同様にビル遠景ブラシ03の縦と横のストロークの組み合わせで加筆します

    ビルブラシ工程04
  5. STEP

    さらに手前に加筆。ブラシサイズを大きくして近くにあるビルを表現します。

    ビルブラシ工程05
  6. STEP

    奥のほうをビル遠景ブラシ03の消しゴムツールで消していきます。

    ビルブラシ工程06

    この消しゴムで横ストロークで描くとビルの屋上部分っぽくなるのでそれっぽい雰囲気がでてきます。

  7. STEP

    同様にサイズを大きくした消しゴムビル遠景ブラシ03で削ってビルらしくします

    ビルブラシ工程07

    手前も直線的に削ることでビルらしさが出てきます。

ビル遠景ブラシ03はシンプルな内容のブラシですが、一度に複数の建物を描けるので普通の丸ブラシで描くよりも、初心者でもそれっぽい感じに描けるんではないかと思います。

『ビル遠景ブラシ02 03』FANBOXで支援者限定公開中!

ビル群の背景は写真を使って描くというのもあり!

▲こちら当ブログ管理人による運営のロイヤリティフリー写真素材サイトです。
今回紹介したようなビル群を描くのに便利なロイヤリティフリーのビル群の写真があります。

こういった写真を使って写真起こしで、トレースやペイントオーバーなどで作成するとさらにクオリティが高いビル遠景の背景が描けるようになると思います。

みんなのビル群の描き方まとめ

Twitterなど皆がSNSでたくさん描き方を発信してくれているのですが、SNSでは見逃すと流れてしまいますよね。

僕が見かけたものをこちらにまとめてチェックしやすくしました。

紹介させていただいた方々をTwitterでフォローしていると最新の情報が見れますので要チェックです!

tomatoさんの写真をアニメ背景に

tomatoさんの pixivページ:pixiv.net/users/30817746

パルミーのビル、都市背景描き方講座

『ビル群の描き方 第1回』はかなり昔に作成したものですが、その後ほかのクリエイター様がパルミーの講座でビル群のある都市の背景の描き方を解説してくれているのでそちらを紹介します。

≫パルミー(Palmie)お絵かき講座をプロが受講した感想

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

背景イラスト 建物・街並みの描き方講座_講師:ふぃーる

背景イラスト 建物・街並みの描き方講座ふぃーる
背景イラスト 建物・街並みの描き方講座

≫パルミーのおすすめ講座は!? ガチ初心者がパルミーを受講するときの最適な進め方を解説!

出雲寺ぜんすけのブラシセット

出雲寺ブラシセット_クリスタ版
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▲BOOTHにて販売中です。

クリスタがPhotoshopのブラシ読み込めないころに作成したのでPhotoshop版とクリスタ版がありますが基本的に内容は同じものになります。

▼ブラシの詳細記事

他の背景の描き方講座をもっと探したい

≫当ブログ内の背景の描き方カテゴリーページ

▼当ブログ以外のもたくさんの背景描き方サイトがありますのでそれらをご紹介。
≫背景の描き方イラスト講座サイトまとめ

この世のすべての背景描き方サイトを集めるかのごとくまとめた記事です。

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出雲寺ぜんすけ(@blankcoin)

出雲寺ぜんすけ

出雲寺ぜんすけ

出雲寺ぜんすけ(‎@blankcoin)
ゲーム会社等で16年勤務。
背景を中心に武器、アイテム、スタンプ画像など2DCG業務を幅広く担当。
アートディレクターやチームのマネージャー、美術監督などを経験し、2019年に開業独立。
プロフィール詳細

著書
デジタルイラストの「背景」描き方事典
背景CGテクニックガイド

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ジャケットイラストの“背景”を当サイト管理人の出雲寺ぜんすけが担当

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