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【イラスト投稿】Twitterアナリティクスの分析データ公開
TwitterとかSNSのイラスト投稿は分析して改善していくと良いというのはわかりますが、正直一枚のイラストを描くのって時間かかりますよね。
しかも、それを分析できるほどの枚数を描いて投稿するとなると大変です。
この記事を読むことで、僕が過去に描いた背景画を毎日投稿した分析結果を見ることができるので、たくさんの投稿をしたのと同じ知見を得ることができます。
Twitterアナリティクスデータ2月16日~2月22日
投稿の日付を見てもらうとわかりますが、画像の上のほうが新しい投稿です。
また、もともとのTwitterアナリティクスにはサムネイル画像はないので僕のほうでキャプチャしたものを貼り付けています。
今回からは余計なテキストのツイートを削除して、投稿時間を調べて青文字で日付の下に追記しました!
この期間の高インプレッションは『草原背景』
この期間で目につくのは『草原背景』ですね。インプレッションの桁が違います。
拡散いただけて多くの人の目に届けていただけました。
そこで、まず投稿時間が良かったのかの確認をするためにしばらく18時頃に投稿しています。
フリーランスなので仕事に決められた定時あるわけでもないんですが、自分の中でおおよそ9時~18時を定時として仕事しているというのもあります
結果としては次の日の『村背景』は7000超えているものの他は特別大きくインプレッションが変わっているようではなさそうです。
そのため投稿時間ではなく、この草原のイラストにインプレッションを高めた要因を求めることができそうです。
- 広大な場所
- 明るい
- 自然物
この期間の高エンゲージメント率は『砂漠背景』
この期間の中でもう一つ特筆することとしては『砂漠背景』でしょうか。
こちらはインプレッションは5195ですが、エンゲージメント率は高く他の倍近く16.4%あります。
これは見てもらえた人の反応は良かったということなので、リツイートすると伸びる可能性を秘めているということですね。
この分析記事のためにもリツイートしないで運用してきましたが、過去絵をすべて投稿し終わったので今後はセルフリツイートしていこうと思います
▲インプレッションやエンゲージメントなどの用語解説はこちら記事で解説しています。
Twitterアナリティクスデータ2月23日~2月29日
季節ものイラスト
3月になると春ってイメージもありますし2月のうちに雪の絵をと思って、この2月末の期間に連続で投稿しているんですが、今年は3月に入ってからも関東で雪の日がありましたね(^_^;)
まさか桜満開の日に雪が降るとは思いませんでした
TwitterサムネイルAIが発展途上問題
27日の『クエストマップ_浮遊城』はエンゲージメント率は悪くないですが、インプレッションが特に低いですね。
これはサムネイルが浮遊城をかすりもしない位置になってしまったというのが要因の一つにあるんではないかと思っています。
クエストマップ_浮遊城 pic.twitter.com/NSyFwav428
— 出雲寺ぜんすけ (@blankcoin) February 27, 2020
▲ブログに埋め込むとなぜかこのように縦にのびて城が画面内に入っているのですが、Twitterのほうでサムネイルを見ると上半分しか表示されません。
Twitterの画像のサムネイルは投稿前に表示されたままではなくAIが勝手にここが重要でしょとやってくれるんですが、自分ではコントロールできないので、非常に不便だったりします。
なるほどー💡
縦長画像だとAIが自動でサムネイルの位置を決めてくれているみたいですが、ことごとく「違うそこじゃない!」って位置だなぁと思っていましたが、
全体と拡大を並べているあれはその対策手法ということですか。
さっそく今日から試してみようと思います😃 https://t.co/kVLQkcDOPb— 出雲寺ぜんすけ@背景イラスト毎日アップ中 (@blankcoin) March 12, 2020
▼そのため見せたいところを別画像として切り抜いて二枚の画像で投稿するという方法があります。
教団のアジト背景 pic.twitter.com/AwpLWyFmUZ
— 出雲寺ぜんすけ@背景イラスト毎日アップ中 (@blankcoin) March 12, 2020
▼しかし、うまいことコントロールしないとこのようにほぼ同じ画像が二枚ならんでしまうので意外とむずかしい。
川背景 pic.twitter.com/n8BCWEf15P
— 出雲寺ぜんすけ@背景イラスト毎日アップ中 (@blankcoin) March 16, 2020
僕の場合は縦持ちのゲームの背景イラストがたくさんあったんでこの問題に悩まされましたが、そもそも横長で描いておけばよかったりもします。
- 一枚でなく2枚同時に投稿する
- 文字とか顔があるとサムネイル箇所になりやすいので絵に入れておく
- そもそも横長の画像で描く
Twitterアナリティクスデータ3月1日~3月7日
草原高評価仮説
このステージデザインシリーズはそんなに高いインプレッションにならない認識でいたのですが
3月3日の『ステージデザイン草原』に関しては7807と他のステージデザインの倍近い数値が出ています。
2月18日の『草原背景』と合わせて考えて「草原高評価仮説」が誕生しました。
そして草原とは少し違うかもしれませんが、近いものとして3月4日には『花畑背景』を投稿していて、これがインプレッション3万となっています。
フォロワー数とTwitterイラスト投稿開始時期を見て1ヵ月で2倍というのを達成できそうだなと思ったので、ここで投入したというのがあります。
ブログの記事というのは、いくら内容がんばってもタイトルに引きがないと見てもらえないのですよ……
フォロワー増加ペースはこの3月1日からの週がピーク
そんなわけで、ここで期待できそうな絵を投入したこともあり、じつはその後の増加ペースは鈍化しています。
なにが「1ヵ月で2倍!!」じゃ、本人が継続できてないやないか、誇大表現じゃないか!
とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、毎月倍増してたら9ヵ月とかでフォロワー30万とかいってしまうので、そこはお察しいただければと……。
過去最高インプレッションは山岳背景
そんなわけで、「草原高評価仮説」から『花畑背景』を投稿してインプレッション3万となってものの、じつは3月6日の『山岳背景』が7万を超えていて今までのところ僕のイラストで一番インプレッションが高いです。
改めて確認してみると3月8日『山に至る道』や2月28日『吊り橋背景』にも山が描かれていてインプレッション2万を超えています。
こうなると「草原高評価仮説」に続き「山高評価仮説」も爆誕しそうな雰囲気です。
とりあえず仮説つけておけばなんでもありになってきましたな……
Twitterアナリティクスデータ3月8日~3月14日
エタリン(エターナルリンケージ蒼穹のアムネシア)の自然物背景はわりと安定的に見てもらえていますね。
『海背景』についてはインプレッションが他のエタリン背景に比べると低いのですがエンゲージメント率は20%と高水準です。
マップ背景低評価仮説!?
2月27日のサムネイルが酷かった『クエストマップ_浮遊城』に引き続き3月9日の『ダークファンタジーマップ』も1600程度でほぼ同じインプレッションなので、マップ背景低評価仮説が生まれそうです。
しかし、じつはこの期間ではないですが後に投稿する古代迷宮マップは普通に見てもらえているので、この仮説は成立せずとなっています。
とはいえ、マップ背景はわりと工数もかかることも多いと思うのでTwitter向けに描きおろすケースは少ないんじゃないかと思います
雪差分
3月14日については雪が降った日だったので雪差分の背景をアップしていますね。
ちなみに雪差分は結構簡単に作る方法があるので、そのうちブログ記事にするかもです。
まとめ
需要を意識するとかそんな話を神絵師の記事で書きました。
ではこの今Twitterアナリティクス解析で見ている需要はなんの需要なのかというとTwitterユーザーの需要になりますね。
Skebのようなイラスト依頼サービス(コミッションサービス)で仕事をする場合はまさにTwitterユーザーがそのまま顧客の需要になるではないかとおもいます。
それに対して企業案件受注をとなるとプロジェクトによって欲しい絵も変わると思いますので少し対策が変わってくるのではないでしょうか。
しかし、Twitter攻略という視点でいうとTwitterユーザーがクライアントになるので、クライアントであるTwitterユーザーが求めているものを納品していくことで成果が出るのではないかと思います。
発注書も報酬もありませんけどね……