> スマホの写真でも素材投稿にご参加できます!

プロでなくスマホの写真でも素材投稿に参加できます!

素材提供大歓迎です!

元々は出雲寺ぜんすけが個人の撮りためた写真をクリエイターのイラストに気軽に使えるように素材サイトをはじめましたが、写真の提供をしたいと申し出ていただけたので掲載させていただいています。

個人的に撮影していた写真をイラストやマンガ、アニメなど色々なところでご利用規約の内容で自由に使っていいよというかたがいらっしゃいましたらご参加お待ちしております!

当サイトに投稿しても写真の著作権の譲渡はありません

素材の提供をいただいても当サイトに著作権は移りません。著作権は投稿者ご自身のままです。

投稿するメリットは?

誠に恐縮ですが無料サイトということもあり特に報酬は発生しません。

記事ごとに写真の撮影者が表示されるので、そこからの被リンクがあります。また、投稿いただいた写真をブログに掲載後にお名前をご紹介しつつツイートさせていただきます。

というわけで金銭的な報酬はないのですが、自分の撮影した写真をHDにただ置いておくだけでなく公開し他の人にも活用してもらいたいという趣旨にご賛同いただけるようでしたら、ぜひご参加いただけたらと思います。

当サイトの特色

僕が個人で撮っていた写真の公開から始まっていて、しかも写真につては僕は素人なので、ボケてしまっている画像もアップしています。(普通の写真素材サイトだとはじかれてしまいそうなやつです)

そんなわけで投稿いただく際のハードルが極めて低いので気軽に投稿できるというのが特徴です。

利用規約の使われ方に同意いただけるのであれば、一眼レフカメラである必要はなくスマホで撮った写真でご参加いただけます!

画質とかそこまで気にせずアップしている理由

絵を描くのに使う場合は写真の上から塗りを追加したりする場合もありますし、ちょうど欲しいような写真であれば画質は問わない場合もあるかなと思ったからです。

画質いいにこしたことないでしょうが、イラストなどに気軽に権利を気にせず活用できれば便利なのかなという考えで運営しています。

投稿写真の条件

  • 投稿してご提供いただく写真はご自身が撮影した写真でお願い致します。
肖像権について

顔を判別できるレベルで映っていると肖像権の問題があるので、モザイクなどで顔をわからなくする必要があります。

そのため気にせずアップしていただいて構いませんが、人物が入った画像にはそういった処理の加工することに同意いただければと思います。

(こちらで処理する時間が必要なためサイトに反映されるまでに少しお時間がかかる場合もあります)

投稿参加の方法

問い合わせTwitterのDMなどでご連絡をお願い致します。

ご連絡をいただきましたら、僕がこのサイトのWordPressの寄稿ユーザーアカウント作成しますので投稿したい画像をアップロードしていただく形になります。

アカウントでログイン後、左側のメディアというのを選択するとメディアのアップロード画面になります。

マルチファイルアップローダーを選択できていればドラッグでまとめてアップロードできると思います。

とりあえず画像のアップロードをしていただければ、あとは僕のほうでサイトに反映しています。

もし可能でしたら、アップロードした画像にタイトルをつけていただけたりすると非常に助かります。

メディアライブラリがサムネイルになっている場合、右上の矢印で別の画像に切り替えられる。

ちなみに画像のファイル名自体は撮影したままで特に変更せずアップロードして大丈夫です。

タイトル未記入でも画像を見て僕のほうで適当に記載するのでマストではありません。

たとえばその場所の駅名とかわかると枚数が増えてきたときに検索で利用する人に便利かなというのが理由です。

具体的な情報は撮影者でないとわからなかったりするので気が向いたらよろしくお願いします。

画像がたくさんあり面倒でしたら一枚目に「今回アップした画像全部〇〇に行ったときに撮影した画像です」と記載するとかでも大丈夫です。